白血病と闘った母と、その家族+わんこの日記です。わたくしの愚痴ブログになりつつあります(^_^;)
--年--月--日 (--) | 編集 |
ひな祭り
2008年03月09日 (日) | 編集 |
本日3回目の更新です。


最近の出来事を思い返していたら、
「ひな祭り」のことを思い出しました。


「ひな祭り」といえば、
去年闘病中の母が雛人形を飾ってと突然言って
慌てて出した思い出があります。
今年は去年のことを思い出してしまって
雛人形を飾りませんでした。


その時は母が懐かしいからかなと思ってましたけど、
最近よくある常識クイズ番組で
「ひな人形は災厄などの身代わりになってくれる」と
聞いて、あぁ母はきっとそういう願いも込めていたんだなと
思ってしまいました。


花が好きだったので「桜の花」が写ったハガキを病室に
飾ったことがあります。その時は良かれと思ってしたことですが
しばらくしてから母に「桜はすぐ散るイメージだから持って帰って」と
やんわり言われました。


配慮が足りなかったと反省しました。
いろいろと知っておかなきゃいけないんだと思いました。
人によって受け取り方も感じ方も違うので、
気遣いは大事ですね。


母は常識人で、本もたくさん読んでいたので
いろんなことを知ってました。
もっとたくさん聞きたいこと・学びたいことがありましたから、
本当に残念でなりません。
でも嘆いても仕方ありません。
自分で調べたり人に聞いて吸収するしかありませんね。
母のようになりたいなら。


思い出す場所。
2007年12月01日 (土) | 編集 |
本日2回目の更新です。


またわたくしのぼやき?を。


最近は自分の楽しみや将来へ向けて
前向きに考えられるようになった気がします。
マイナス思考になる時もありますけど、
以前よりは頑張ろうと思えるようになってます。


それでも、やっぱりいまだに何か考える時は
母のことばかりです。
とくにスイッチが入ってしまう時・場所があります。


第2の誕生日
2007年09月12日 (水) | 編集 |
今日は母の骨髄移植日でした。
母にとっては第2誕生日です。


あれからもう1年経ちました。
早かったような、遅かったような。


好きだった和菓子をお仏壇にお供えして
お墓参りにいってきました。


そして、ちょっと振り返ってみました。
テーマ:白血病
ジャンル:心と身体
おそとさん
2007年07月16日 (月) | 編集 |
「おそとさん」


おそとさん」は母の造語です。
おそとさん=お外さん=外面(そとづら)が良い
という意味です。


はっきりいって、我が家は全員「お外さん」です。
家ではだらしなくどうしようもないのに
外ではきちっとしていて
しっかりしてるねとか良い人ね~と言われます。


母の誕生日
2007年07月12日 (木) | 編集 |
今日は母の誕生日です。


Image377.jpg



今日は母が生まれて58回目の誕生日です。
一緒に迎えたかったなぁ
でもきっと私達の傍にいるはずだから
一緒にお祝いしました。


昨日大喧嘩した父とはまだ気まずい感じですけど
父なりにケーキを用意したりお墓参りに行ったりしてました。


私も母が好きだった、おはぎや花を用意しました。


たまたまTVを観ていたら「うたばん」で徳永英明さんが
カバー曲を歌っていました。
母は入院中、徳永さんのカバーアルバムをすごく気に入って
何度も聴いていたので、今日聴けて良かったです。


