白血病と闘った母と、その家族+わんこの日記です。わたくしの愚痴ブログになりつつあります(^_^;)
--年--月--日 (--) | 編集 |
一周忌
2008年04月17日 (木) | 編集 |
本日2回目の更新です。


さきほどくだらない記事を書いてしまった後に
ちょっと真面目なことを。



今週の土曜日に母の一周忌法要があります。


ここまで来るのに長かったような、短かったような。


法事の準備は四十九日以来だったので、
なんだかバタバタしています。
親戚の皆さんは遠方からまた来て下さるそうです。
私達家族だけ離れて暮らしているので
ほとんど帰省することもなかったのに・・・・
ありがたいことです。


卒塔婆供養は関東など地域独特のものだそうで、
お願いするのを忘れるところでした。
その他にも、「位牌」「遺影」「供物」「お布施」「香典返し」の準備に
「会食」の手配などすることはいっぱいです。


相変わらず父とは噛み合わず
お互いのやり方に気に食わないからか
けんか腰になってしまいますが、
なんとか準備できました。


あとは当日どうなることやら・・・雨が降らないことを祈ります。
明日は1日早く母の妹さんとお兄さんが来てくれます。
母の洋服など見てもらって、よければ引き取ってもらおうかなと
思ってます。私もあと20年くらい経てば似合うだろうなと
思うものばかりで・・・(^_^;)
粗相がないよう頑張ります!!





「追記」で、一周忌を前に自分の気持ちを
吐き出してしまいました。
暗い内容なので読みたくない方はスルーしてくださいね。

寒中見舞い
2008年01月05日 (土) | 編集 |

あっという間に正月気分が抜けて
普段どおりの生活に戻りました。
といっても、「あけましておめでとう」が
言えなかったりとお正月らしいことは
全然なかったのですが・・・
テレビばかり観ているので
番組を観て実感してます。


年賀状は、少し頂いたので
寒中見舞いを出そうと思います。
調べてみると1月7日以降に出した方が
良いそうなので、来週に書こうと思います。


最近本屋さんへ行くと「女性の品格」から始まり
「しきたり」や「マナー」に関する本がたくさん出てますね。
私にとってはちょうどよい?ブームです。
今読んでいるのは「日本人のしきたり」です。
去年のベストセラーだそうです。
こういう知識はあって損はないので、これからも勉強しようと思います!



日本人のしきたり―正月行事、豆まき、大安吉日、厄年…に込められた知恵と心 (プレイブックス・インテリジェンス)日本人のしきたり―正月行事、豆まき、大安吉日、厄年…に込められた知恵と心 (プレイブックス・インテリジェンス)
(2003/01)
飯倉 晴武

商品詳細を見る



クリスマスカード
2007年12月01日 (土) | 編集 |
本日3回目の更新です。


ちょっと質問です。
喪中なのですが、クリスマスカードを送っても良いのでしょうか?


最近周りの友達や親戚へ
感謝の気持ちを伝えたいと思っていて、
できればクリスマスカードを送ろうかなと思ってます。

ただただ「ありがとう」と「今度ともよろしく」ということを
書きたいと思ってるんですけど、
喪中でもクリスマスはお祝い?してもいいんですよね??
宗派違うし・・・変ですかね??
寒中見舞いにしたほうがいいのかな。
でもどこか味気ないような気がしてしまって。。。


非常識モノなので、皆さんはどう思いますか?
良かったら教えてくださいm(__)m

喪中ハガキ2
2007年11月02日 (金) | 編集 |
先日の記事の続きです。
皆さんアドバイスありがとうございました。
とても参考になりました。


なぜ、質問をしたのかというと・・・



喪中ハガキ
2007年10月31日 (水) | 編集 |
そろそろ喪中ハガキの準備をしようと
思っています。


ふと疑問に思ったのは、母宛ての年賀状に対して
どうすればいいのかということです。


母と交流のあった方には亡くなった直後に
連絡しているのですが、
年賀状だけの付き合いの方や遠方の方には
まだ伝えてません。
年賀状を頂いてから、寒中見舞いでご連絡しようと
思っているのですが・・・


皆さんはどうされるorどうされましたか?
よかったらアドバイス頂けると嬉しいですm(__)m
テーマ:年賀状
ジャンル:結婚・家庭生活
