白血病と闘った母と、その家族+わんこの日記です。わたくしの愚痴ブログになりつつあります(^_^;)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
切り花の保存
2007年07月26日 (木) | 編集 |
切り花の保存法


今日はたくさん更新しています(´∀`)
いろいろ考えますけど、なるべく動き回ろうと
思っています。


そろそろ初盆の準備をしようと思ってます。
明日あたりに仏具屋さんへ行く予定です。
少し叔母さんからお供えの仕方等は聞きましたが
いろいろと用意が必要ですね。
母の為にも頑張ります!


最近切り花の保存の仕方をいろいろな人から聞いてます。


先日大変だったカサブランカですが、
教えて頂いたとおり花が開いた時に花粉を取りました。
Image422.jpg



その他には・・・
水をこまめに替える
茎を切る(水切りする。バクテリアが繁殖するため)
保存液を入れる
暑い時は氷を入れる
などなど。


ちょっと小さめのひまわり?
Image420.jpg



なかなか夏っぽくて、見ていて元気がでます。
Image421.jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
★トシママさん、ありがとうございます。


備長炭がいろいろと役立つと
聞いていましたが・・・切花にもいいんですね!
消臭についても常日頃悩んでましたので
今度購入したいと思います♪
今の時期に、霧吹きで水をかけてあげるのも
効果がありそうですね。
私もお花を土で育てたいと思いつつ
なかなか庭のスペースもなく
植木鉢を買って家でちょっと育てようかなと
思っています。あくまで予定ですが・・・
不精な私でも、いちおうお花を欠かさない
ようにしてます。病室ではお花を見せて
あげられなかったので、せめてもの供養だと
思って・・・見ていて元気ももらえますし♪
2007/07/29(Sun) 23:36 | URL  | 黒コギ #StTObYlw[ 編集]
★ちえこさん、ありがとうございます。


私も以前お花育てるの苦手でした(^_^;)
今はお花を見るのが好きになりました♪
工夫の仕方がいろいろとあるので
本当に勉強になります(^-^ゝ
2007/07/29(Sun) 23:24 | URL  | 黒コギ #StTObYlw[ 編集]
こんばんは☆

この時期花がすぐにダメになって本当に管理が大変ですよね!

私は備長炭の炭を花瓶に一本入れています。
炭は水をきれいに保ってくれるそうです。

【余談】
冷蔵庫に入れると消臭剤にもなります。
何本かまとめてネットに入れて、お風呂にも入れるといいそうです。
ご飯を炊くときにも入れて炊くとふっくらおいしく炊けます。

毎日朝、水をかえるのですが、その時に花全体に霧吹きをかけます。(本当は葉っぱだけにかけるそうですが、私は全体を遠くからかけています。)
結構いいみたいですよ!

私も先日百合のカサブランカをいただき、
見事に咲きました。花粉もシッカリ取りました。花粉が付くと本当に厄介ですよね~

自分で切花を育てればいいんですが、
花を育てるところまで時間・気持ちの余裕がありません。

でも生花は欠かした事はありません。
欠かさずお供えすることが、私の心の中では供養だと思っています。



2007/07/29(Sun) 23:23 | URL  | トシママ #H5LXA74s[ 編集]
お花きれいですね♪
ほんと、見てると元気が出ます(^^)
私も、お水にハイターだったか、洗剤を入れると長持ちすると聞いたことがあります。
私は無精者なので、いつも水換えを忘れ、すぐにからしてしまいます(><)
2007/07/29(Sun) 04:30 | URL  | ちえこ #mYbggkm6[ 編集]
★piroさん、ありがとうございます。


今日やっと初盆の準備の品を
買いそろえました。
初めてで分からないことだらけなので
仏具屋さんにいろいろ聞きました。
ちょっと不安ですけど、頑張ります。
暑さ対策をこれから取らないとダメですよね~
ハイターは効果ありそうです!
piroさんも、体調には気をつけて下さいね。
2007/07/28(Sat) 00:25 | URL  | 黒コギ #StTObYlw[ 編集]
★ぽんぽんさん、ありがとうございます。


共通点がたくさんあってびっくりですね!
つたないブログですが、誰かの役に立てる
のであれば、これからも母や私の話を
載せたいと思います~(^-^ゝ
お互い頑張りましょう♪
2007/07/28(Sat) 00:22 | URL  | 黒コギ #StTObYlw[ 編集]
★こももんさん、ありがとうございます。


ハイター情報ありがとうございます!
なるほど~お花に悪いかと思いましたけど
繁殖を防ぐ殺菌力があるんですね。
ひまわりは夏っぽくていいですよね~♪
2007/07/28(Sat) 00:20 | URL  | 黒コギ #StTObYlw[ 編集]
今年は梅雨明けが遅かったから、7月気分が抜けませんが、じきにお盆ですね。
ウチもお盆の準備をしなきゃ。今年のお盆は母が別荘滞在中なので大変です。
この季節の切花を長持ちさせるのって大変ですよね。うちも仏壇の花がすぐにダメになってしまって困っています。氷は入れてるのですが、なにせ昼間不在なので当然エアコンもついてなくて室温が大変なことになっているので氷も気休め程度にしかなりません。こももんさんのハイター、なるほど!やってみようと思います。殺菌力はすごいですよね。
ひまわり、いいですね。夏ー!!って気分ですね。
2007/07/27(Fri) 14:00 | URL  | piro #-[ 編集]
黒コギさん&ぽんぽん母娘はまだまだ共通点がいっぱいありそうですね。
デパ地下のお買い物とか・・・私と同じような気持ちで黒コギさんもお母様のその日食べれそうなもの、すきそうなものや頼まれたものを探していらしたんでしょうね。 
こんな些細な事をコメントさせていただいてとっても支えになっています。 黒コギさんそしてお母様、有難うございます♪
これからもお母様の事も含めいろいろ聞かせてくださいね。 
お互いプラスで頑張りましょう!ぽんぽん

2007/07/27(Fri) 09:42 | URL  | ぽんぽん #-[ 編集]
切花をもたすには保存液もいいでしょうが、お水に数滴ハイターを入れてもいいそうです。
細菌繁殖を抑えられるようですよ。

ひまわりは夏らしくていいですね~
私もお墓参りに持って行こうかな~と思いました。
2007/07/27(Fri) 00:00 | URL  | こももん #-[ 編集]
★ぽんぽんさん、ありがとうございます。


私もぽんぽんさんと全く同じことしてました!
母の病院へ行く前にデパ地下で
ケーキや和菓子を買って行き病室で一緒に
食べていました。それが楽しみでした♪
叔母(母の妹さん)が九州からお見舞いに
来た時も、母が好きだったお店に連れて
行って欲しいと言われて、連れて行ったら
自分のことのように喜んでいました。
銀座ではないんですけど・・・・(^_^;)
夏のお花はすぐに痛みやすいから、
お手入れが大変ですよね~(>_<)


きっと母も好きなことをしなさいと言うと思います。
お互いに頑張りましょう(^o^)丿
2007/07/26(Thu) 22:57 | URL  | 黒コギ #StTObYlw[ 編集]
こんばんは。ぽんぽんです。
暑くなってきましたね。 黒コギさんが元気にお出かけされてる様子、私も嬉し拝見しました。
銀座は母が入院中しょっちゅうデパ地下で母が食べたそうなものをあれこれ選んで病院に持っていっていました。 海苔巻きやおこわ、パン、和菓子、ところてんなど等。結構それが楽しみでした。 母が元気なころもよくランチやショッピングに行っていました。 母が入院中田舎の叔母(母の妹)がお見舞いに来たときに好きだった「響」のランチにつれて行ってあげてというので私と叔母でランチを食べまた病院に戻ると自分が行ったかのように喜んでいました。
私も最近行動するようにしています。きっと母もそれを希望していると思うし母も一緒にいるっていう気がしています。
ところで、夏のお花のお手入れって気をつかいますよね。我が家も現在ユリ、ひまわり飾っています。 ユリの花粉も取ってま~す。
氷も入れたり・・・黒コギさんと同じだわ(^^)!
またおじゃまさせていただきます。 お元気で。  ぽんぽん




 
2007/07/26(Thu) 22:37 | URL  | ぽんぽん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ベビーロマンチカ・台風は大丈夫でしたか・・・?・切り花の保存・干からびても水をやれば生き返る植物を作る?・まだあるオミナエシ・ハスの花・週末は産地フェア第三弾・ハムの日・茶碗蓮 開花まであと?日・千日紅 ローズネオンの花・遊星からの物体X
2007/08/11(Sat) 11:11:39 |  切花がたくさん
国産ピンク薔薇の代名詞ノブレス・台風は大丈夫でしたか・・・?・切り花の保存・干からびても水をやれば生き返る植物を作る?・まだあるオミナエシ・ハスの花・週末は産地フェア第三弾・ハムの日・茶碗蓮 開花まであと?日・千日紅 ローズネオンの花・遊星からの物体X
2007/08/11(Sat) 05:13:21 |  切花のレス
