白血病と闘った母と、その家族+わんこの日記です。わたくしの愚痴ブログになりつつあります(^_^;)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
お盆レポート
2007年08月20日 (月) | 編集 |
お盆レポート


残暑お見舞い申し上げます。
毎日暑い日が続きますね。
チョコもドッグランで日中遊べないから
ストレスたまってそう。
私もなんだか夏バテなのか、お盆明けで
落ち着いちゃったのか、無気力気味です(>_<)
あとショックなこともあったりして・・・
でも今週からまた動こうと思います!!


さて、そろそろお盆レポートを書こうと思います。
本当に勉強になりますた。

宗派や地域によって違うと思いますが
うちは8月12日が迎え日で16日がお送り日みたいです。
後で知りました。
それぞれ1日ずれていた・・・・爆
でも、まぁ多少ずれてもいいそうです??


8月12日
盆棚用意して、玄関に飾ってあった白提灯を
一晩中明かりをつけておきました。


8月13日
お迎え団子を作り、仏膳の用意をしました。
午前中にお墓参りをして提灯に火を点して連れて帰りました。
夕方にお坊様が家に来られて読経をしていただきました。
みんなからお盆の読経は短いよと言われてましたが、
所要時間は10分くらいでしょうか。あ、短いですか?
家でお経が響くのって不思議な感じでした。
実は午後に来られると約束していましたが、
ずっと待っていても来られない・・・
17時くらいにこちらからお電話してら
14日と勘違いされてたそうで、慌てて来てくださいました(^_^;)
この時期はお坊様も忙しいですよね~~~


8月14日
特に何もしませんでした。
買い物にでかけました。


8月15日
お送り団子を作りました。
夕方よりお墓へ提灯に火を点し送ってきました。
実際に送ったら盆棚は片付けてもいいそうです。
地域によってはお盆のお供え物を川へ流したり、
お寺で引き取ってお焚き上げしたりするのですが
このあたりでは行政が厳しいそうで
各自で処分するとのことでした・・せちがらい世の中デス。
白提灯だけは初盆専用なので、購入した仏具店で
引き取ってもらいました。


8月16日
午前中に盆棚を片付けました。
お昼から施餓鬼法要に出ました。
1時間法話を聞いて、その後法要が行われました。
お檀家の方がたくさん来ていて満席でした。
供養していただいた卒塔婆をお墓に持っていきました。



うちの盆棚を公開します!
Image459.jpg

お供えしたのは、果物かご・野菜盛り・和菓子・そうめん束
仏膳・仏花など



写りが悪いけど、仏膳です。
Image458.jpg

ご飯・煮物・和え物・香の物・汁物、計5品です。
精進料理なので、出汁に煮干しを使ったらダメと言われました。
れんこんのきんぴら、いんげんのごまあえ、しいたけの煮物を
いちおう作って毎日替えていました。


お迎え・お送り団子です。
Image461.jpg

白玉粉ときなこで作りました。
多めに作って、私達もバクバク食べてました。


これなんだか分かりますか?
Image460.jpg

絵柄の入ったロウソクです♪
朝顔の絵柄を職人さんが手描きで入れてるんです~
とてもかわいらしくて気に入りました。
2本で2~3000円したかな??ちょっとお高いですけど
華やかで母が気に入るかなぁと思って購入しました。
他にも季節によって絵柄が違ったので
機会があればまた揃えようかと思っています。
まだ1本残っているので来年も使いたいと思います♪



いかがだったでしょうか?
自分が忘れないために書いたので、
読むの面倒だったかと思います・・・・
来年以降のために、デジカメでたくさん写真を撮って
おきました。バチ当たりでしょうか??
家には親戚も母の友人も呼ばなかったので
寂しい感じになったかもしれないですけど、
昨日母の友人がお墓参りをしてくれたそうです。
みんなちゃんと母のことを想ってくれているんですね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
★ぽんぽんさん、ありがとうございます。


お母様の新盆は来年なんですね。
少しでも参考になれば幸いです(^^)
明日母の月命日なので、お墓参りに
行こうと思っています。
母は海が好きだったので、自由に動き
回れて遊びに行ってると嬉しいです(^-^ゝ
2007/08/23(Thu) 22:01 | URL  | 黒コギ #StTObYlw[ 編集]
新盆レポートとお写真しっかり見させていただきました。お母様良かったわねと言ってらっしゃいますね。お供物は粗末にせずに頂くようにと宗派の説明にありました。黒コギさんりっぱよ。
こちらの母の新盆は来年することにしています。黒コギさんのレポート参考にさせていただきますね。
先日月命日でお墓参りをしてきました。「千のかぜになって」の作詞者新井満さんによるとお墓は亡くなった方々の今の住所で面会に行くと瞬時に戻ってきて対面してくれるそうです。普段は自由に飛びまわっているんです。
私もお墓でそう感じました。家に帰ると母がお墓参りありがとうって言っていました(^^)。
2007/08/23(Thu) 10:59 | URL  | ぽんぽん #-[ 編集]
★星空さん、ありがとうございます。


地域によって違うんですね。
本当に毎日暑いですよね~~
チョコは全く食欲落ちることなく
夏バテしらずですよ(^^)v


★tukikoさん、ありがとうございます。


ロウソク、母に気に入ってもらえたらなと
思います。ちょっとお盆に気合入れすぎた
みたいです(^_^;)今は体調戻ってきました。


★piroさん、ありがとうございます。


ご本家の場合、仏様の人数分のお膳を
用意しなければいけないんですね!!
知りませんでした・・・大変ですね。。。
お供えしていた果物、野菜、お菓子は
全部食べちゃいました(^-^;


★なおさん、ありがとうございます。


地域によって全然違うんですね~
今まで全く知らなかったので勉強になりました。
写真は大丈夫ですよね。。。
安心しました~(^o^)/


★donasamaさん、ありがとうございます。


新盆だからと気合入れすぎちゃいました。
来年以降はもう少し抑えても母は怒らないと
思うので、自分のできる範囲でお迎えしようと思います(^^)


★こももんさん、ありがとうございます。


ろうそく可愛いですよね~♪
実は、四季のろうそく2本(計8本)が
揃って置いてあったので、セットなんだ!と
思って「下さい!」と勢いよく言ったら
2本のみの料金でした・・・(lll-ω-)ズーン
今更後に引けない感じになっちゃって・・・
でも買って良かったです♪

2007/08/22(Wed) 23:31 | URL  | 黒コギ #StTObYlw[ 編集]
すごい!すごい!!
本格的ですね~

これだけしてもらって、ご先祖様は写真を撮ったぐらいで、怒らないと思いますよ。

ろうそく可愛いですね。でも、値段を聞いてびっくりしました・・・私には手が出ません。
お団子も美味しそうで、私も食べたくなりました。
2007/08/22(Wed) 19:10 | URL  | こももん #-[ 編集]
立派な盆棚です!!
写真撮って記録として残す事は悪いと思いませんよ~
悪いのは何もしてあげない事だと思います。
私も適当なので人の事は言えませんけど…
ちょっと見習って来年から頑張りますね。
お疲れ様でした。
2007/08/22(Wed) 16:22 | URL  | donasama #a2H6GHBU[ 編集]
酷暑の中での新盆・・・ご苦労様でした。
地方や宗派によって色々と違うものですね。

写真を撮るのは別にバチ当たりとは思いませんよ。
記録として残しておくのは良いと思います。
2007/08/22(Wed) 00:14 | URL  | なお #-[ 編集]
すごい立派な盆棚ですね。お膳もすごい・・・私、ほんだしでだし取ってました(爆)かつおだからダメですよね。お団子は市販のものです・・・
ウチは本家なのでお供えする人数が6人プラスおともの人2人だそうで8組お膳を用意しました。おままごとセットのような小さな陶器の器です。
やっぱり田舎なので最後はお供えはまとめて川に流します。衛生的には良くないと思いますが、16日には川にたくさんコモに巻かれたお供えが流れていますよ。
黒コギさん、ホントに立派にお盆をされたんですね。尊敬です。
2007/08/21(Tue) 08:17 | URL  | piro #-[ 編集]
お疲れ様でした。
絵柄の入った綺麗なロウソクなどの優しい気遣いにお母様喜んでくれたでしょうね。
黒コギさん無理しないようにお大事にして過ごしてね!
2007/08/20(Mon) 22:46 | URL  | tukiko #jhLh5QEU[ 編集]
黒コギさん
ご苦労様でした。


所により少しずつ違いますね。
私はゆっくり昼ねばかりしていました、
親戚も遠いし近所の方が1人来てくれただけでした。
可愛そうですが仕方ない、その分私がずっと
お昼寝もしました(笑)
しかし暑かったです、今もですが・・・まいります。
チョコちゃんもバテテいませんか?
2007/08/20(Mon) 16:15 | URL  | 星空 #c8dTRiQ2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
僅かですが、花壇と自家菜園があります。今花壇は冬で花は少ないのですがローズマリーが元気に咲いていますローズマリーは寒さに強いですね。ここは日当たりが良いので天気の良い日はミニチュアダックスフントがうろうろしています。ちょっとミニチュアダックスフ...
2007/09/30(Sun) 20:55:12 |  懸賞の紹介と懸賞プログラムでの小遣い稼ぎ
ペット仏前用の造花です。いつまでも美しさを保ちます。花立は別売りです。規格5本花サイズ高さ150~170mm・かわいいペットが亡くなってもちゃんとご供養してあげましょう・最愛のペットのメモリアルハウス=ペット仏壇・仏壇・Google検索TOP100 検索ワード: 葬儀検索キーワ
2007/09/05(Wed) 07:32:29 |  仏具の極意
