白血病と闘った母と、その家族+わんこの日記です。わたくしの愚痴ブログになりつつあります(^_^;)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
6回目の月命日
2007年10月24日 (水) | 編集 |
今日は母の月命日でした。
あれから半年経ちました。


父とチョコと一緒にお墓参りに行きました。
お天気が良くてよかったです。


あれから6ヶ月経ちましたけど、
今はまだ半年しか経ってないんだと感じます。
なんだか家に居て考える時間が多かったからか
もう1年くらい経ったような感覚です。


やっぱりまだまだ気持ちの整理はつかないけど、
自分の中で階段を一歩ずつ踏んで登っている気がします。
そう思えることが大事ですよね~~~


入院中に着ていたパジャマ類を捨てるの躊躇ってましたけど、
今はきっと「そんなもの取って置かないで!」と
母なら言うかなぁと思えるようになりました。


父のことは・・・・また気持ちが抑えられなくなったら
ブログに愚痴を書いてもいいですか???
父もですけど、私自身も自立しなきゃって思います。
精神面でも生活面でも。
今すぐは無理だけど、これからのことを長いスパンで
考えてみる良い時期なのかもしれません。


明日、学校の面接です。。。
適性テストもあるんですけど、まったく勉強してません。
まぁ落ちたら落ちたで別の道があるさって
思って気楽に?行こうと思います(^^)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
★piroさん、ありがとうございます。


母の洋服や装飾品が大量にあって、
片付けるには相当時間がかかりそうです。
お父様への思いと、私の母への思いが
ちょっとだけ似ているかもしれません。
ご存知の通り、葛藤して感傷的になりますが
母とここ数年は一緒にいつも行動していたので、
多分お互いに多少なりとも満足感があると思います。
なんていうか、マイナスな感情が少ないです。
表現しづらいのですが・・・
piroさんのお父様はわんこに会えたんですね。
いいなぁ母にはもう一度チョコに会わせて
あげたかったです。
2007/10/27(Sat) 13:39 | URL  | 黒コギ #StTObYlw[ 編集]
黒コギさん、こんにちは。ウチはやっと今日父のワイシャツ&スーツを処分しました。なんかもったいないな、と捨てられずにいましたが、結局サイズが細かすぎて(首周り・袖丈・ズボン丈など)かなり個性的なドラえもん体系に合う人は誰もいなくて(苦笑)思い切って処分しました。父が亡くなって一年半経ちます。あとは同じく捨てるのもったいないな、と言う理由でコートと靴が残っています・・・なかなか思い立った時にしか出来ません。私はちょっとおかしいのかな、と思うくらいに父のことで感傷的になることがいまだにありません。嫌いだったわけでもなく、割と仲良しだったんですよ。その代わり自分が出来ることはやり切れた、と言う自己満足はあります。治るかも(治らないかも)ではなくていきなり余命宣告を受けて治療らしい治療も出来なかったので早い段階から覚悟を決めて出来るだけのことをしよう、と思っていたし、父の最後の願い、わんこに会いたい、も病院の粋な計らいで実現出来ました。
2007/10/26(Fri) 15:13 | URL  | piro #-[ 編集]
★ぽんぽんさん、ありがとうございます。


ぽんぽんさんはお母様と対話してるんですね。
私も今日面接で緊張していたので
母の戒名を頭の中で呼んでいたら
落ち着いた気がしました。
何かあった時、きっと母ならこう言うだろうな~と
思うことが癖になってます(´∀`)
お互いに力をもらってますね♪
父のことは・・・
また今日もムカツクことを言われました(@A@)
どうしたもんですかね~
今回はあえて私もカッカせず対応できました。
私の方が大人ジャン。と思いました(>_<)
耐えられなくなったらまたブログに書かせてくださいね(^_^;)
2007/10/25(Thu) 22:05 | URL  | 黒コギ #StTObYlw[ 編集]
黒コギさん、こんばんは。
お母様の月命日だったんですね。こちらも先日21日4ヶ月目の命日でお墓参りしてきました。私も母の居ない寂しさが募るばかり。。。でも前に進むしかないですね。最近母と対話して自分が弱いときに母から強さや勇気をもらっています。気のせいか物事がうまくいくみたいなんです。きっと母たちが助けてくれるのよ。黒コギさんもそうしてみてください(^^)
お父様の事どんどん愚痴っちゃて下さい!!お父様の性格は変えられないけれど対処方法一緒に考えましょう(^^)
2007/10/25(Thu) 21:51 | URL  | ぽんぽん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
