白血病と闘った母と、その家族+わんこの日記です。わたくしの愚痴ブログになりつつあります(^_^;)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
カメダ親子
2007年10月27日 (土) | 編集 |
最近家に居ることが多いので
気付けばTVをよく見ています。


連日報道されている亀田親子の会見をみていて、
私も親子関係で悩んでいるので
ちょっと感想を書こうと思いました。


あくまで個人的な意見なので
読みたくない方はスルーしてくださいね。
あまりボクシングは興味ないのですが、
父が好きで先日問題になった試合も見てました。


それまでの亀田親子の過激な発言などは
聞いていて気分が良くなかったので
ちゃんと見ていませんでした。
その経緯や内容はよく分かりません。


でも「切腹する」発言は、命の尊さを知った今は
簡単に言っていいことじゃない。
そう思います。
盛り上がれば何でも言っていいのか・・・
それを煽って報道したり、
平気で口に出来るのはおかしいと思いました。


でも、昨日の興毅選手の会見だけ見て
今までの背景や経緯は関係なく
単純に興毅選手はすごいなぁと思いました。


今までのことを考えると責任を取るということなんでしょうが、
まだ20歳くらいの若者があれだけ報道陣に尋問のように
囲まれながらひたすら謝罪をするというのは、
相当大変なことだったと思います。


ちゃんと自分の言葉で紙も見ずに謝罪してましたね。
ぎこちなくても敬語を使おうとしてましたね。
発言の重さを、実感してましたね。


お父さんのことも、今まで育ててもらって感謝してるとか
世界一だと堂々と言える20歳ってなかなかいないと
思いました。


報道でずっと「親離れ・子離れするんですよね?」と
質問してましたけど、今私はそれで葛藤しているので
どういう状態が親離れ・子離れなのか教えてよと
ちょっと記者の言い方に不快感を覚えました。


これからどうやっていくのか考えてるのに、
すぐ言葉で答えが出せるなんて・・・


親子の縁は切れないですからね。でも興毅選手は
これから自分の力で頑張ると宣言してましたよね。
そういう決意が大事なんじゃないでしょうか。


私も父にこの報道を見ながら、
「親離れ・子離れだって」と聞こえるように言いましたが
聞こえないフリしてましたヨ。


どんどん報道が大きくなってきてましたけど
昨日でもう一区切りということで、終わりにしてもらいたいです。
ファンでもない私が言うのはおかしいかもしれないですけど、、、


これからはボクシング頑張って欲しいなと
ちょっと応援したくなりました。


それにしても、
相手の内藤選手は大人な対応してますよね。
好感もてます。


だいたい、お父さん本人がもっと出てきて謝るのがスジだと
いうのなら、この間の若い力士さんの死亡事件は
なんだったんだと思います。。。
亀田親子は早く前に出てきましたよね。
亡くなってる人がいるのに、親方は正式にちゃんと
謝っていたかなぁ。。。


言いたいこと書きすぎですかね(^_^;)
賛否両論あると思いますが、大目にみてくださいm(__)m



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
★うみねこさん、ありがとうございます。


今回は報道が行き過ぎたところがあったと
思います。これで大人しくなるといいのですが・・・
父娘関係ってやっぱり難しいですよね。
少し離れてみるとお互い気遣えるのかも・・・


★piroさん、ありがとうございます。


あの会見以降は落ち着いたようで良かったです。
今時珍しい親子ですよね。
いろんな意味で人間くさいなぁと思いました。
親離れ・子離れをこれからどうするのか
黒コギ家でもちゃんと考えなきゃです。
2007/10/30(Tue) 22:43 | URL  | 黒コギ #StTObYlw[ 編集]
亀田騒動、少しは落ち着いたようですね。私はあの試合も偶然11Rから見ていたので流れはなんとなく分かるのですが。
悪いものは悪い、それは当然ですが、いまどき珍しい親子の絆みたいなものも感じました。世間がどう批判しようとも父は世界一と言える子供っていまどきいないですよね。
うざい、とか言って平気で親を刺す子供もいるし、子供に触れるのが苦手と言う親もいます。なんだか世の中が変ですよね。話がそれてしまいましたが、親離れ・子離れは大事だと思います。離れてみてやっと見えるのもあります。(経験済)お互い頼りすぎず、でも困った時は助け合える、つかず離れずの関係がベストだと思います。理想論で口で言うのは簡単ですが実行するのは難しいんですけどね。はい、偉そうにスミマセン・・・
2007/10/30(Tue) 08:26 | URL  | piro #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/29(Mon) 05:45 |   |  #[ 編集]
こんにちは!
黒コギさんの言いたいこと、なんとなく分かります。
私も亀田親子への非難はいきすぎのような気がしちゃいます。本人はまだ未成年ですしね。持ち上げるだけ持ち上げて落とすマスコミに不信感。

私も父とは微妙な関係ですねー。父は一度も病院にきたことないんです。私が入院姿を見られたくないという妙なプライドがあって(笑)一緒に住んでないから、問題なく過ごせているような気がします^^;
2007/10/27(Sat) 23:09 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
