白血病と闘った母と、その家族+わんこの日記です。わたくしの愚痴ブログになりつつあります(^_^;)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
年金・事務処理
2007年10月31日 (水) | 編集 |
突然ですけど、
今回身にしみて感じているのは
事務処理の面倒さです(>_<)


実は、いまだに銀行の相続手続きをしているんですけど、
母の口座が遠方の支店だったため
窓口で直接話せず何度もやりとりしていて
ちょー面倒です。。。。


実印が曲がってるとか、にじんでるとか、
訂正印が全員分必要とか、
印が重なってるとダメとか・・・
細かい部分が多すぎて何度もやり直しさせられました。


事前にしっかりチェックが大事ですね。
なんかCMみたいですけど(^_^;)


年金も大変そうですけど、父に任せます。
母の場合は国民年金に加入していて
60歳未満だったので、
死亡一時金が支給されるそうです。
どうやら20万円弱らしいです。
30年以上納めていても戻ってくるのは20万弱・・・
仕方ないことですけど、、、、


この際自分の年金どうなってるのかなと思って
ねんきんダイヤルに確認してみました。
すると、母が私の学生の時全額免除の手続きをしていて
20歳から2年ちょっとの間は払ってないことになってました。
働き出してからその分支払うことにしていて、
けっきょく忘れてました・・・・爆


こちらから連絡をして支払い用紙を取り寄せないと
ダメだったんです。
それもおかしいなぁと思いますが・・・
10年毎に加算金も増えるそうで、
その節目が平成20年4月と聞いてびっくり!!
数万変わってくるそうですっっ
もうすぐだし、でも丸々2年分ということで40万以上だし・・・
分割もできるようなので、これからどうするか考えてみます。


今なら社会保険庁も丁寧な対応せざるをえないので、
もしご自分の年金がどういう状態か分からない方は
一度問い合わせされることをおすすめします!


今更ながら、いろんな事務処理を経験してみて
知っておいた方が得するなと思うことや
これは勉強しておくべきだったなと思うことが多いです。


とくに年金・税金・金融関係は生活する上で
ちゃんと調べておくといいなと思いました。
難しいから今まで目をそらしていた分野ですが・・・(^_^;)


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
★piroさん、ありがとうございます。


たしかに郵便局も面倒でした。。。
ある銀行では、残高が少なかったので
解約手続きにした方がいいですよと
アドバイス?を受けたりしました(^_^;)
戸籍が県外なので都度郵送で依頼するのが
面倒で・・・電子化して全国どこででも
発行してくれないかなぁと思いました。
年金は私も忘れてたんですけど、
追徴金が付くと聞いて慌てました(@A@)
私も母のことがなければ、全く考えもしなかったです。
2007/11/01(Thu) 13:16 | URL  | 黒コギ #StTObYlw[ 編集]
黒コギさん、偉いですね。自分の年金のことなんて考えたこともありませんでした。私は退職~転職の期間、未納したことがありますが、それをあとで払おうなんて思ったことすらありませんでした。ダメな大人です。
銀行関係はほんとめんどくさいですよね。これでもか、と言うくらい住所・名前をひたすら書いたのを思い出します。私の印象としては一番うるさかったのが郵便局、その次は都銀って感じでしたね。それぞれ必要な添付書類も違っててかなり手間でした。残高があまりにも少なくて解約をやめて放置してある口座もあります(爆)明らかに添付書類の手数料の方が高くつくので・・・またまたダメな大人です。
2007/11/01(Thu) 08:56 | URL  | piro #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ねんきんダイヤルでの検索結果をマッシュアップ。一語から広がる言葉のポータルサイト。
2007/11/08(Thu) 09:13:59 |  一語で検索
