白血病と闘った母と、その家族+わんこの日記です。わたくしの愚痴ブログになりつつあります(^_^;)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
喪中ハガキ
2007年10月31日 (水) | 編集 |
そろそろ喪中ハガキの準備をしようと
思っています。


ふと疑問に思ったのは、母宛ての年賀状に対して
どうすればいいのかということです。


母と交流のあった方には亡くなった直後に
連絡しているのですが、
年賀状だけの付き合いの方や遠方の方には
まだ伝えてません。
年賀状を頂いてから、寒中見舞いでご連絡しようと
思っているのですが・・・


皆さんはどうされるorどうされましたか?
よかったらアドバイス頂けると嬉しいですm(__)m
スポンサーサイト
テーマ:年賀状
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
★じおんの妻さん、ありがとうございます。


実は私もプリンターが壊れていて
とっても困っています(>_<)
買い換えようか迷ってます。
元々母も私も年賀状のやりとりが少ないのですが、
なん十枚になると大変ですよね。
2007/11/02(Fri) 22:50 | URL  | 黒コギ #StTObYlw[ 編集]
私も主人関連で年賀状を頂いていた方には、喪中はがきを出す予定です。
はがきの印刷は終わったのですが、つい先日プリンタが壊れてしまい、宛名印刷が・・・(>_<)
昨日プリンタを修理に出しました。

私の場合は、返礼品を頼んだデパートが50枚までサービスしてくれるって言っていました。それでは足りないので、会社でお世話になっている印刷屋さんにお願いしちゃいましたけど。(その方が安かったので)
2007/11/02(Fri) 00:01 | URL  | じおんの妻 #-[ 編集]
★donasamaさん、ありがとうございます。


ご無事で何よりです!
またブログお邪魔しますね♪
アドバイスありがとうございます。


★星空さん、ありがとうございます。


アドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。
銀行はいろいろな方法があるんですね。


★三毛いぬさん、ありがとうございます。


はじめまして!アドバイスありがとうございます。
私もブログお邪魔しますね♪
良かったらまた遊びにきてくださいね~


★piroさん、ありがとうございます。


いつもアドバイスありがとうございます。
喪中ハガキもサービスしてくれるなんて
良心的な葬儀屋さんですね!
2007/11/01(Thu) 13:26 | URL  | 黒コギ #StTObYlw[ 編集]
私も年賀状を頂いてる方には喪中ハガキを出しました。葬儀屋さんのサービスで喪中ハガキもセットに入っていたので宛名書きするだけだったので意外と簡単でした。亡くなったことを知らない方もたくさんいたので喪中ハガキを出したらお悔やみコールや寒中見舞いを下さる方もいました。
やはり私も喪中ハガキを出されたほうが良いのでは、と思います。
2007/11/01(Thu) 09:04 | URL  | piro #-[ 編集]
初めまして、勝手によく お邪魔させていただいてました。<(_ _)>
お母様 残念でしたね・・。
我が家も 昨年母を亡くし 年末に喪中のはがきをださせていただきました。
ですから 今年の年賀状の少なかったこと・・。
でも 連絡の行きとどかないところからは年賀状が・・。
お互い少しバツが悪かったです・・。
できれば わかる範囲で出された方が良いと思いますよ。v-398
2007/10/31(Wed) 19:29 | URL  | 三毛いぬ #DXknpAqk[ 編集]
黒コギさん
忙しいですよね、喪中ハガキ
私も出したほうが良いと思います、
住所は分かっているのですよね。
喪中ハガキ出しても幼馴染は何も連絡してくれませんでした(未だに)、とても哀しいでした。

それと銀行は・・・色々な方法ありますよ。

2007/10/31(Wed) 15:04 | URL  | 星空 #c8dTRiQ2[ 編集]
ただいま~
一昨日タヒチから帰って来ました~

喪中ハガキの事ですが
交流があって連絡した方はもちろんですが
年賀状だけや遠方の方にも出した方が良いですね。
もし黒コギさんがその相手の方の立場でしたら、どう思いますか?
なぜ年賀状出す前に知らせてくれなかったのかと思いませんか?
年賀状だけの付き合いの方でも、
お母様にとっては大事な方かも知れません。
大切なお付き合いをしていた方なら、
喪中ハガキを見てすぐ連絡が来るはずですよ~
2007/10/31(Wed) 14:36 | URL  | donasama #a2H6GHBU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
