白血病と闘った母と、その家族+わんこの日記です。わたくしの愚痴ブログになりつつあります(^_^;)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
喪中ハガキ2
2007年11月02日 (金) | 編集 |
先日の記事の続きです。
皆さんアドバイスありがとうございました。
とても参考になりました。


なぜ、質問をしたのかというと・・・




叔母にも実は以前相談していたんです。
その時の叔母の回答は、


「母宛のものに娘が喪中ハガキを出すということは
おかしいんじゃないかな。喪中ハガキの意味合いは
例年やりとりしている方に年始の挨拶を遠慮するものだから。
それに、亡くなったことをこちらから連絡すると
香典を要求しているようだから、疎遠な方にはあえて
こちらから連絡しないほうがいいんじゃないかな。
向こうから連絡が来たら伝えればいいと思うし
もし年賀状を頂いたら、母が亡くなった旨を書いた
寒中見舞いを出す方がいいと思うよ」


と、アドバイスを受けていたので悩んでいたんです。


叔母と話している時は納得していたのですが、
父と話しているうちに分からなくなって
それでブログでご相談しました。


でも自分が相手の立場だったらどう思うかな・・・
皆さんのご意見もごもっともだよな・・・


と、いろいろ考えた末に、
どっちが正解とかはないんじゃないか。
マナー違反や非常識の範囲じゃなければ、
自分が思ったとおりのことをした方がいいのかなと
思いました。


で、結局は喪中ハガキを出そうかなと思ってます。。。
叔母には内緒で。。。


ちなみに、自分で出来る範囲で
ネット上で調べてみたのですが
答えは載っていませんでした(@A@)
マナーは本当に難しいです!!!


あと、葬儀に参列した方にも喪中ハガキを送るのか
これも分からなかったのですが、
送った方がいいということが分かりました。





「最初から完璧な人はいない。
 経験して失敗しないと分からないよ。」


母が私に言ってた言葉です。


「なんでお母さんは何でも知ってるの~
 私はお母さんみたいになりたいよ~」と
よく母に私が愚痴ってた時に。


「最初から出来ているわけないじゃない。
 心配しなくても、嫌でも年取れば
 分かってくるから。」


と、困った顔をしながら
なぐさめて?はげましてくれてました。


私も母みたいになりたいな。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
★こももんさん、ありがとうございます。


私はマナー等は今まで母に聞いたことが正しいと思っていて、
こういうことに無頓着だったんですけど、
改めて他の人に聞いてみると
いろいろな意見が考え方があるんだなと思いました。
人によって捉え方も違うので気をつけようと思いました。。。


★星空さん、ありがとうございます。


私がマザコン?だからか母のことばかり
書いてますね~それだけ存在が大きいです。
無理は禁物ですよね!
ミュージカルに限らず、いろんな舞台を
観に行くの好きなんです♪
お金かかるので頻繁には行けないですけど(>_<)
2007/11/02(Fri) 22:57 | URL  | 黒コギ #StTObYlw[ 編集]
黒コギさんのお母様は素晴らしい方だったのですね、羨ましいです、我が母は・・・。

そうですね、自分のやり方が良いと思います、出来ることをする、無理は禁物ですね。

話は変わりミュージカルとか観劇が趣味なのですね、良い作品いっぱい観て下さい。
2007/11/02(Fri) 16:56 | URL  | 星空 #c8dTRiQ2[ 編集]
そうですね。
私も何らかの形でお知らせをした方がいいと思います。
私の場合しようと思いつつ出しませんでした(不精で)。ただ年賀状のメンバーには亡くなった事を連絡していたので気まずい思いはあまりしませんでしたよ。

おば様も考えすぎだと思いますね。
もし友達が亡くなったのを知らせてもらえないままだと、そのほうが悲しいと思います。
香典云々の問題ではないような気がします。
2007/11/02(Fri) 00:15 | URL  | こももん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
