白血病と闘った母と、その家族+わんこの日記です。わたくしの愚痴ブログになりつつあります(^_^;)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
昨日はああ言いましたけど・・・
2007年11月14日 (水) | 編集 |
昨日の記事は私の独り言のようなもので、
読み返すと恥ずかしいですね(>_<)
でも、このブログで私の思っていることを
書いて吐き出すことでバランスを取ろうとしているので
すみません。。。


そして、昨日は父のこと放っておくと書いておいて
今日いきなりそれを破りそうです(@A@)

父が朝からいきなり気に食わないことが
あって、カチンとくることを言ってきました。


「お前は料理の基本もできてないくせに」


かっちーーーん。


母が入院してからこの2年、今までやったことない家事を
本とか見ながらいろいろやってるのに
毎日作っているのに、、、、ムカ======(`Δ´)


料理をしていて思ったのは、慣れと応用力だなぁと痛感してます。
頭にきたので、ホワイトボードに父へ気持ちを書いてみました。


ためこむと体こわしちゃうし。


内容は、傷ついたこと・30年主婦やってきた母のようには
なれないこと・未熟者で申し訳ないとも思ってること・
私は家事が苦手だけど自分なりにやってること・
私は主婦じゃない宣言など。


こうやって小出ししていこうと思います。
面と向かって言い合いしてもお互い冷静になれないし。


これでどう相手が出るか見てみようと思います。
これが逆効果になるんだったら、それはそれで
見限るなり私の出方を考えます。


私はこのまま父が仕事から帰ってくる前に、
映画→習字→ひとり夕飯に出かけようと思います。


自分で出来ることはやって、ただ偉そうに父に
言うのではなく、私の気持ちをちょっとでも伝えるように
しようと思いました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
★kikoさん、ありがとうございます。


お返事遅くなってすみませんでした。
ご主人のこと、とても残念で仕方ありません。
ご冥福をお祈りしています。
今はまだ実感が沸かないですよね。
弟も、いまだに母が入院しているんじゃないかと
錯覚するそうです。私もよく夢を見たりしますし・・・
でも、乗り越えていくしかないんですよね。。。
アドバイスもありがとうございます。
父に対しては、小出しにでも自分の気持ちを
表していこうと思います。ボード案は好評だったので
次もこの手で・・・
kikoさん、体調には気をつけて下さいね。
2007/11/20(Tue) 23:50 | URL  | 黒コギ #StTObYlw[ 編集]
こんにちは。
ホワイトボートに書くっていうのは、いいですね。
どういう形にしろ、相手に気持ちを伝えるって事は大事ですよ。
言わずに腹を立てても、腹を立ててることすら気付いていなかったりしますし・・・。
黒コギさんの思いを書くことで、お父様にもなにかしら変化があると思いますよ。

主人がいなくなって、今日で10日。
そのうち帰ってくるだろう!と思う気持ちが強く、今日は、ぼーっとしています。
気持ちを、少しずつ落ち着かせていこうとは思ってます・・・。

いなくなると、私は主人の両親と同居してて、今までは主人がずっとかばってくれてたので、平気だったんだけど・・・。
この先、どうなることやら・・・。

思ったことは、溜めずに口に出していこうと思ってます。

とにかく、頑張りましょうね!!

2007/11/15(Thu) 13:25 | URL  | kiko #-[ 編集]
★piroさん、ありがとうございます。


父は不器用な人間だとは分かっているんですけど・・・
私が小さいとき母に対しても多分同じように
ヒドイことを言ってたみたいで、母はだんだん父を
無視というか避けてましたね。
最悪だった関係も、チョコを飼いだしたり
母が入院したことでちょっと修正されたように思います。
ほんと、放置して自分の楽しいことができる
大きな人間になりたいです。


★ちえこさん、ありがとうございます。


他人と一緒にいると、気に食わないことは
必ずありますよね。でも一緒にいるだけでも
たしかに幸せなんですよね。
我が家ではチョコがいなかったら、
もう大変なことになっていたと思います。
父はチョコにはベタ甘で可愛がってるし(^_^;)
私もチョコに愚痴をこぼして助けてもらってます。


★じおんの妻さん、ありがとうございます。


ほんと、1週間くらいストライキしたいです。
今度我慢できないようなひどいことがあったら、
実行します。


★こももんさん、ありがとうございます。


コミュニケーション講座であたふたしている
父の姿を想像して笑ってしまいました(>_<)
わたしも「~のくせに」って言葉、すごく頭にきます。
やったこともない人がいうとなおさら・・・
私も言いたくなることありますけど、
我慢してます。私の方が大人です。ふんっ
今は修行だと思って今後を見据えたいと思います。

2007/11/15(Thu) 12:41 | URL  | 黒コギ #StTObYlw[ 編集]
私の父も私の家事のやり方にあれこれ文句ばかりつけてましたよ。自分ではなんにもやらないくせに・・・でも父と私はアホキャラでよく似ていたので、「こんな味が薄いものは食えん!」と言われれば「うるさい!クソジジイ」と言ってもケンカにもならず笑いが取れるような親子関係でした。普通の厳格な父と娘の間では成立しないやりとりですよね(爆)でも母はわりと堅くてそういうやり取りがときに通じない人でケンカもしょっちゅう。そういう時はお互い無視作戦でたいてい3日目くらいに母が折れます。やっぱり無視というか放置作戦が一番効くのではないでしょうか?(ごめんなさい、ウチの場合です)なんとなくですが、黒コギさんのお父様はありがたいと思いつつもそれをストレートに表現できず逆に文句を言ってしまうのではないかな、なんて思います。だから黒コギさんが本気でキレてしまったらきっとオロオロするんじゃないかな・・・しばらく放置して(失礼)黒コギさんのやりたいことをやってストレスを発散させる作戦がいいような気がします。
2007/11/15(Thu) 08:20 | URL  | piro #-[ 編集]
お久しぶりです!

人と暮らすということは、かちんとくることの連続ですよね。
わたしなんて、主人にかちん・かちん来てます(笑)
が、やっぱりわたしは一人では生きてかれないし、寄り添って生きていくことができるのは幸せだとも思ってます。

わたしも、自分自身のバランスをとるために、貯めないで、絶対、家庭内の文句や愚痴は、本人や他の家族に話します。
聞いてもらうだけでも、落ち着いたりします。
ボビィに聞いてもらったりもする(笑)
2007/11/15(Thu) 06:28 | URL  | ちえこ #mYbggkm6[ 編集]
1週間位ストライキしちゃうのはどうでしょ?
2007/11/15(Thu) 01:07 | URL  | じおんの妻 #-[ 編集]
それはカチンと来て当たり前だと思います。
子供の頃は母の晩ご飯に文句を言っていましたが、学生時代に家を出て寮で自炊をしたときに、母のありがたみを実感しました。
手作りの料理を作ってくれる人って、居るだけでありがたいものです。
何でもできて料理もプロ級の人に言われたならともかく、作らない人に言われるのはちょっとね・・・

「~のくせに」は私の嫌いな単語です。
完全に上から目線な言葉ですよね。ほんとに上に立てるような人ならともかく、そうじゃない人が使うのはバカにしているとしか思えませんね。
自分以外の人に使わないことをお勧めします。

お父様はコミュニケーションの仕方が下手なようなので、どこかのコミュニケーション講座に行ってみて欲しいと思います。
黒コギさんも少しづつ思いを伝えてみて、今後を見据えてください。
頑張ってくださいね~
2007/11/14(Wed) 23:46 | URL  | こももん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
