白血病と闘った母と、その家族+わんこの日記です。わたくしの愚痴ブログになりつつあります(^_^;)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
無気力症候群?
2007年12月18日 (火) | 編集 |
更新ペースがかなり遅くなっていますm(__)m
最近、無気力気味です・・・
とくに毎日何をしているわけでもなく、
DVDや本、TVを観て一日が終わっていってます。


このままじゃいけないと思ってはいます。
何かきっかけ・自分の気持ちを切り替えなきゃと
思っています。


今は完璧に自分の環境に甘えていると自覚してます。
何もしていなくても、なんとか生活できるし。
母のことを理由にして、何もしてないのは
いけないと分かってはいても、なかなか踏み出せないで
コタツから出られない状態です。


うーーーーん。。。いけませんね。これは。
友達と会ったり、チョコとドッグランへ行ったり
買い物にも行ったりしてるのですが、
気持ちがどうしても上がらないんですよね。


母のことを思い出して気落ちしたり、
父のことでストレスを感じて嫌になったりと
いうことはなくなったので
落ち着いてきたのはいいのですが・・・
燃え尽き症候群なのかなぁ・・・


ここはまた自分を見つめなおして、
こういう状況になったときに自分で何ができるのか、
どうすれば切り替えられるのか見つけたいと思います。


何より、小さくても目標を持つ・やりたいことを
見つけることが大事だと思ってます。


今週はコンサートに2回行ったり、友達と会ったり
また遊び呆けてしまいますが、
ちゃんとメリハリをもって生活したいと思います。


大掃除もしなくちゃいけないし、勉強もそろそろ始めて
来月からは規則正しいまともな生活が出来るよう
頑張ろうと思っています。。。。


情けないブログになってきてしまいました。
いつも訪問していただいてありがとうございます。
もう少し、元の状態に戻ったら頻繁に更新したり
皆さんのところへお邪魔してコメントしたいと思います。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
★piroさん、ありがとうございます。


なんとか元に戻ってきました!
本当に最近感情の波が激しくて、
自分を見つめなおす時期だなぁと開き直ってます。
自覚があるうちは、まだ大丈夫ですかね?
今はこういう状態になっても仕方ないと思って、
来年から頑張ろうと思います!
お母様の具合はいかがですか?
私に出来ることといえば、お祈りすることしか
できませんが、順調に治療が進みますよう
応援していますね!!!!!
piroさんも、ご自愛くださいね。


★スナフっちさん、ありがとうございます。


やはりこの季節柄もあるのでしょうか・・・
私も母が闘病中はいつも気を張っていて、
燃え尽きることはありませんでしたけど
ふと気が緩むとどうしようもない気持ちになって
また奮い立たせていたことを思い出します。
患者さんご本人の辛さは計りしれませんが、
見守る看病する家族の心労も大きいと思います。
スナフっちさんも、ご自愛くださいね。
ご主人の治療が順調に進みますように、
お祈りしています。
2007/12/24(Mon) 17:38 | URL  | 黒コギ #StTObYlw[ 編集]
お久しぶりです。

クリスマスや年の瀬で、世間がにぎやかになればなるほど、喪失感や不安を感じてしまうのかも知れません。
実は私も最近、ちょっとしたことで気分が滅入ったりしています。
でも、幸いに?まだまだやることがあるので(夫の看病、母の世話)、なんとか持ちこたえていますけどね。

これまで、いろいろなことがあって大変だったのですから、ゆっくりできるときには好きなことしてゆっくりするのもいいかも知れませんよ。
くれぐれもお体だけは、お大事にね。
2007/12/22(Sat) 11:29 | URL  | スナフっち #.JOZPalA[ 編集]
黒コギさーん、大丈夫ですか?いろいろ大変だったから燃え尽きてしまっても仕方ないですよね。でも「これじゃマズイ」と自覚があるうちは大丈夫だと思います。罪悪感を捨ててのんびりとされると元気が出るかもしれません。チョコさんに癒してもらえるといいですね。
私は燃え尽きそうになると別荘からお呼びがかかるのでまだちょろちょろと燃えつつあります(爆)
2007/12/18(Tue) 15:54 | URL  | piro #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
