白血病と闘った母と、その家族+わんこの日記です。わたくしの愚痴ブログになりつつあります(^_^;)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
学校行き始めました
2008年01月08日 (火) | 編集 |
昨日からですが、専門学校に通い始めました。


以前から興味のあった「簿記」の勉強をして
資格を取るためにこれから6月まで
週2~3日通うことにしました。


母のことがあってから、この2年間の経験を
無駄にしたくないという思いがあって、
本当は人の役に立つ医療系に進もうかとも思いましたが
私にはまだ割り切れず、また勇気や技術がないので
他の道を考えています。


この2年間で一番勉強になったなと思うのは、
日常生活において「お金」に関わることが
何気に多くて、面倒で分かりづらいということです。


これからは、その「お金」について
ちょっと関わる仕事に就きたいなと思ってます。
・・・ってかなり漠然としてますけど・・・
・・・っていうか全ての仕事はお金に関わりますけど・・・


今回簿記を勉強しようと思ったのも、
私は今まで営業職ばかりだったので、
基礎を勉強したいと思ったからです。


仕事の形態も、今までは残業・不規則休みなど
何でも大丈夫!と働いてきましたが、
これからはチョコの世話や父のこともあるので
ある程度規則正しい生活が出来ることが条件にあると思います。


そのためには妥協すること、妥協できないことなど
いろいろとあると思います。
仕事を辞めてから思うことは、転職活動は思っていたより
体力・気力が必要だということです。
今回で2回目になりますけど、一から挑戦するのは
大変だと思います。年齢的にも微妙ですし。


でも、とにかく「行動」あるのみ!ですね。
母も私の将来、特に仕事のことをずっと心配してましたから、
安心させるためにも頑張らなきゃ!


ということで、長くなりましたが
簿記2級取得目指して勉強を始めました。
授業は2時間半・・・久々に机に座って講義を受けて
目や頭が痛くなりました(@A@)ひ~



これからちょっとずつ生活が変わってくると思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
★なおさん、ありがとうございます。


おお~2級お持ちなんですね~
コツをつかむまで、慣れ、ですよね!
私の頭がショートしない程度に、がんばります(^^)v


★piroさん、ありがとうございます。


piroさんも今経理のお仕事をされているんですね。
どうしてもやらなければいけない状況ということで、
なかなか難しいとは思いますが、お互いに頑張りましょうね。
学校に通うことは新鮮で、いい刺激になってます(^_^;)


★じおんの妻さん、ありがとうございます。


アドバイスありがとうございます!
自分なりに頑張ってみて、合わなければ
まぁいいっかくらいに気負わず頑張ってみますね!
通学することで生活にもリズムがついてきて
やっと元の生活に戻れる気がしてきました~
2008/01/15(Tue) 14:09 | URL  | 黒コギ #StTObYlw[ 編集]
いよいよ始動ですね!頑張ってください!
簿記や経理の資格はどこの会社でも使えるし、
piroさんもおっしゃっているように、財産になると思います。
頑張って卒業したら、自信もつくんじゃないかなぁ。
でも、もしもくじけたとしても、自分には合わないという事が判ったって事で、結果オーライ。
あまり気負わず、ほどほどに頑張ってくださいね。

piroさんも頑張れ~!
2008/01/11(Fri) 01:22 | URL  | じおんの妻 #-[ 編集]
すごい、簿記ですか!私はすごく苦手分野・・・事務職ばかりやってきたけどどうしてもお金に携わる仕事が嫌いで経理とかやってこなかったんですよ。なのに何の因果か今は経理をやってます。自営業で母が経理をずっとやって来たんですが発病とともに父に手伝ってくれと呼び寄せられ、留守番程度のつもりがなんだか一生この仕事をしていかなければならないような状況になってしまいました(涙)今でもこの仕事は苦手です、どうしても好きになれません。って勝手に愚痴ってごめんなさい・・・
黒コギさん、頑張ってくださいね!資格は自分の財産になると思いますので。応援してます!(私が頑張れよ、って感じですよね・・・)
2008/01/09(Wed) 08:45 | URL  | piro #-[ 編集]
ガンバレ~!!p(#^▽゜)q ファイトッ

簿記はコツさえつかんでしまえば楽勝ですよ~。
なんつったってこのアタシでも2級保持者ですから・・・。

今年も気合とガッツで程ほどに頑張っていきまっしょい!

・・・んー、矛盾してるな・・・
2008/01/09(Wed) 00:19 | URL  | なお #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
