白血病と闘った母と、その家族+わんこの日記です。わたくしの愚痴ブログになりつつあります(^_^;)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
金沢レポート2日目
2008年01月24日 (木) | 編集 |
本日2回目の更新です。


金沢2日目のことを書こうと思います。


デジカメの写真を載せる技術が分からないので
文章のみの味気ないレポートですみません。。。




2日目は、朝から「五箇山」へ行きました。


オプションで金沢駅から送迎をお願いしていたのですが、
どこで待ち合わせするのかクーポン券にも書いていなくて
かなり焦りましたっっ
失礼ながら金沢駅があれほど広いとは思っていなかったので
すぐに分かるだろうと高をくくってました・・・
予定時間に間に合わないと焦って色々な所で聞きまくり、
なんとか担当の人に出会うことが出来ました。


「五箇山」まで金沢から車で1時間と意外に近かったです。
富山県に入ると一面雪景色でガラリと雰囲気が変わりました。
すごくきれいでした~
「五箇山」は、「白川郷」と同じく世界遺産になった合掌造りの村で
雪景色が似合う素敵な所でした。
全体が見渡せる丘まで登るのに一苦労しましたが、
茅葺屋根が雪をかぶって数棟並んでる景色はすごく趣がありました(´∀`)
実際に資料館として中に入って見学することも出来て、
2階に上がって天井の高さを実感できました!


それから金沢に戻る途中で、運転手さんがおすすめスポットを
紹介してくれました。
金銀箔工芸さくだ」という所で、金箔の作業工程を
身近に見学ことができました。
なんといっても、総額3000万円の金箔張りのトイレは圧巻でした!
無料で観られるのでおすすめです♪


びっくりしたのは、偶然にも見学者の中に
作家の「阿刀田高」さんが居たんです!!!!
不思議な集団だなとは思っていたんですが、
周りの人が気軽に教えてくれました(^_^;)
普通はあまり言わないものかと思いましたけど・・・
ちょっと本を持っていたので、別の意味でテンションが上がりました!


そこからすぐのところに「ひがし茶屋街」があるので、
和小物をたくさん買いました(^^)v


結局帰りの飛行機の時間もあったので、
あとは金沢駅でお土産を買うだけになりました。
金沢は、想像以上にお菓子や名産が多くて
本当に迷いました。
とりあえず有名どころは買っておこうと、
カニ・きんつば・あんころ餅・落雁etc・・・
結局ダンボール1箱分を自宅へ送ることになりました(^_^;)


笑ったのは、カニがなんとロシア産だったんです(>_<)
地元で売ってるものだからと思っていたのに・・・
どおりでお安いわけだと思いました。
でも売ってるおばさんが、
食べたけど地元のと変わらないくらい美味しかったよと
自信満々に言ってくれたので、カニには違いないし
父にはロシア産であることを伏せてます(>_<)
今週末に弟が帰ってくるので、一緒に食べようと思います!



まぁ1泊2日にしては盛りだくさんで
本当に楽しかったです。いい思い出が出来ました。
母と来るはずだったので、感傷に浸ってしまうかなと思いましたけど
いろいろありすぎて、そんな暇がなかったです。
歩き回ったのでクタクタになりました。でも、
おいしいものばかりだったので、食べ過ぎて気付けば2キロ増。
いろいろな意味で、おそるべし金沢・・・


父が協力して送り出してくれたので、助かりました(´∀`)


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
★こももんさん、ありがとうございます。


ロシア産のカニには驚きました(^_^;)
思わず聞き返しちゃいましたから。。。
先日家族3人で食べました。
甲羅部分がないけれど2匹?分あって
かなりのボリュームでした。
おいしかったですよ♪父は信じて疑ってませんでしたし。
合掌造りの村は本当に良かったですよ!
高台に上がって屋根が並んだ景色も良かったです。
たしかに山の中にあるので雪道の運転は恐いですよね。。。
四季折々の写真も見ましたが、雪景色じゃなくても
キレイでしたので、是非(´∀`)
2008/01/30(Wed) 16:40 | URL  | 黒コギ #StTObYlw[ 編集]
楽しかったようですね~
お父様も協力してくれて、関係が上手くいっている(?)ようで安心しました。
それにしても観光地でロシア産なんて・・・(^^ゞ
でもよくあることみたいですよ~
かに味噌って書いてあって実は全然入ってないこともよくあります。
お土産を買うときは生産地もよく見ないと、とんでもない所で作っている時がありますからね。

合掌造りの村はどうでしたか?
私も行ってみたいのですが、雪道の運転に自信がないので、暖かくなったら行ってみようかと思っています。
と言っても行けても近い所しか行けませんが・・・
2008/01/26(Sat) 00:45 | URL  | こももん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
