白血病と闘った母と、その家族+わんこの日記です。わたくしの愚痴ブログになりつつあります(^_^;)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
最近思うこと
2008年02月28日 (木) | 編集 |
本日3回目の更新です。


ここ数日思っていたことをまた書こうと思います。
先日も書きましたが、父のこと、母のことで
ちょっと思ったことがありました。





まず母のこと。
「オーラの泉」以来、母のことを思い出して
辛くなることもありますが、
少しずつ変わってきたように思います。
勉強をしていて集中することがあったからか、
母との思い出がちょっと薄れてきました。いい意味で?
先日「拍手」を頂いた記事を見ていたら、
過去の記事を読んでくださっている方がたくさんいらっしゃって、
母の闘病中のこととか、亡くなった直後の記事を読み返しました。


そこで、私が忘れないようにしなきゃと書いた、
ある出来事を今の私が忘れていたことに気付きました。
それは、辛いけれど大事な思い出でした。
あの当時は日々いろいろなことが起きていて
全部を覚えているのは難しいとは分かっていながら
私が忘れちゃいけないと思っていたことだったので
ショックを受けました。


母に申し訳ない、、、と最初は思いましたが、
きっと母だったら、悲しい思い出は早く忘れなさいと
言うだろうなぁと思って、それでもいいかと思いました。



江原さんの言葉だったと思いますが、思い出は消えるわけではなく
必要な時にふと甦るものだと聞いて、納得しています。


薄れているとはいえ、
母との思い出が完全に消えるわけではありませんし、
母への想いが変わることもありません。
辛くて辛くて泣くこともありますが、どんなことをしても、
どうやっても母が戻ってくるわけではない、と
心の中で理解しているので冷静になれる自分がいます。



問題は、これから、未来のことですね・・・・
そう、父のことです。


25日は父の誕生日でした。試験があった日曜日に弟も帰ってきて
地元の焼肉屋で3人でお祝いしました。
毎年何か弟とプレゼントをあげていますが、今年は私が服を
弟が下着類を買って渡しました。


それで、ここぞとばかりに弟が居ることもあって
このブログで愚痴っていた、普段話せないこともぶちまけました。
私だけが運転するからシラフだったのに、一番酔ってるんじゃ
ないかと思うくらい興奮してしゃべってた気がするなぁ・・・はずかしい。


私が外に仕事に出ること・自立することなど
かなりキツイ口調で話しました。
でも、なるべく父を傷つけないように、父に対して私自身が
どう思っているかも話したつもりです。


弟も、私がキツイことを理解してくれていたのでフォローしてくれました。
とにかく、弟は、私が行動しなきゃ何も始まらないと後押ししてくれます。
周りの人が迷惑にならないことだったら、思いついたら即行動しろと。
父が心配するのは当たり前で、口が悪くて不器用だから仕方ないと
父のフォローもしてくれてました。
やっぱり外から客観的にみてくれる人がいるのは心強いですね。
今は父対娘で家の中で当たり前のように一緒にいすぎるから
見えてないことが多いのだと思います。



そんなわけで、私自身は言いたいことが言えてスッキリしましたけど
父が全部を理解してちゃんと聞いてくれていたかは疑問です。
でも、私がこれから行動することが、父に反対されるような
迷惑をかけるようなことじゃなければ、やっていいんだと思ってます。


今までだって、立派な人生ではありませんが、
けっして家族に迷惑をかけるようなことしてきてませんし
その時その時に頑張ってきたと胸を張って言えるので。


な~んて、偉そうなことばかり書いてしまいました。
このブログをずっと読んでくださっている方はよくご存知だと思いますが、
私は浮き沈みが激しいので、またいつ落ちるか分かりませんが、
気持ちとしては今上がってきています。


もう3月になりますね。春らしい陽気の時にはチョコとの散歩が楽しいです。
暖かくなったらチョコを大きめのドッグランに連れて行ってあげたいです。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
★こももんさん、ありがとうございます。


バトンの回答ありがとうございます!
早速拝見しました♪
家族だからこそ、話し合うことが必要ですよね。
ガンバリマス。
2008/03/08(Sat) 23:52 | URL  | 黒コギ #StTObYlw[ 編集]
勉強を頑張っておられたようですね。
そうやって少しずつでも前進していけたらいいのではないでしょうか?
迷惑にも色々ありますが、他人に全く迷惑をかけないで生きている人っていないんじゃないかな~なんて思います。
でも人間関係がきちんとできていたら、迷惑を迷惑と受け取られないので、その辺のフォローが大切ですよね。
病院のインフォームドコンセントじゃないですが、家族とも話し合ってくださいね。

ところで以前にもらったバトンをやっと書きました。
遅くなってすみませんでしたm(__)m
2008/03/07(Fri) 23:31 | URL  | こももん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/02(Sun) 16:19 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
