白血病と闘った母と、その家族+わんこの日記です。わたくしの愚痴ブログになりつつあります(^_^;)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ひな祭り
2008年03月09日 (日) | 編集 |
本日3回目の更新です。


最近の出来事を思い返していたら、
「ひな祭り」のことを思い出しました。


「ひな祭り」といえば、
去年闘病中の母が雛人形を飾ってと突然言って
慌てて出した思い出があります。
今年は去年のことを思い出してしまって
雛人形を飾りませんでした。


その時は母が懐かしいからかなと思ってましたけど、
最近よくある常識クイズ番組で
「ひな人形は災厄などの身代わりになってくれる」と
聞いて、あぁ母はきっとそういう願いも込めていたんだなと
思ってしまいました。


花が好きだったので「桜の花」が写ったハガキを病室に
飾ったことがあります。その時は良かれと思ってしたことですが
しばらくしてから母に「桜はすぐ散るイメージだから持って帰って」と
やんわり言われました。


配慮が足りなかったと反省しました。
いろいろと知っておかなきゃいけないんだと思いました。
人によって受け取り方も感じ方も違うので、
気遣いは大事ですね。


母は常識人で、本もたくさん読んでいたので
いろんなことを知ってました。
もっとたくさん聞きたいこと・学びたいことがありましたから、
本当に残念でなりません。
でも嘆いても仕方ありません。
自分で調べたり人に聞いて吸収するしかありませんね。
母のようになりたいなら。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
★ぽんぽんさん、ありがとうございます。


ご無沙汰しています。
本当にすっかり春めいてきましたね。
私も、去年の春が一番辛い時期だったことが
思い出されます。
これから、ちょっとずつ辛い思い出が薄れて
いい思い出が作れるように
お互い頑張りましょうね。
2008/03/21(Fri) 21:28 | URL  | 黒コギ #StTObYlw[ 編集]
黒コギさんご無沙汰しています。お元気ですか。すっかり春めいてきましたね。桜の開花ももうすぐね。桜と言えば。。。昨年母は入院中で、桜が咲きそうとか、開花したとかいう話題に、自分は入院中でそれどころではい、桜の開花とかどうでもいいようなコメントをしたのが今でも心に残って消えません。きっと、世間が桜の開花や花見で浮かれている時に、自分は病気で必死なのよって言いたかったのでしょう。その時の母の気持ちを思うと、今年も桜が咲いても私はその事を思い出してとても寂しくて複雑です。
今日は彼岸の入りでお墓参りに行ってきました。
黒コギさん、またお寄りしますね。お元気で。
2008/03/17(Mon) 21:28 | URL  | ぽんぽん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
