白血病と闘った母と、その家族+わんこの日記です。わたくしの愚痴ブログになりつつあります(^_^;)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
トレーニング中
2008年03月24日 (月) | 編集 |
トレーニング中です。


しつけ中




今日トレーナーさんに来てもらいました。(2回目です)
先週から↑写真のように短いリードを家の中でも着けて
悪いことをしたら引っ張ってトレーニングしてました。


効果はあって、電話の着信音や来客のチャイム音に
吠えなくなりました。
また吠え続けることもなくなり、人の上に乗ることも
収まってきました。


おお~効果大だぁ~
と喜んでいましたが、このリードを私達が持つと引っ張る=痛いと
分かったので、リードを触らせないよう死守するようになったのです。。。


悪いことをしたのでリードを持とうとすると、
思いっきり歯を剥き出しにして威嚇。実際に手に噛み付き
流血事件も発生しました(lll-ω-)ズーン


トレーナーさんに相談したところ、
やはり自分を下だと思ってないとのこと。
これからもっと主従関係をはっきりさせるトレーニング法を教わりました。
簡単に書こうと思います。



まずチョコにお座りをさせて待て。をします。


その状態をキープしながら後ろに回りこみます。
(後ろに立たれる=何をされるか分からないので
 気を許した人じゃなければすぐ動くそうです。)


それから思い切ってチョコの上にドンッと座ります。
(両膝でチョコのお尻を押さえ込む、座る感じです。)


ジタバタしたら落ち着くまで待ちます。
(首の下や胸など撫でて褒めて落ち着かせます。)



お座りがキープ出来たら、今度は両前足を掴んで
無理やり伏せの状態にさせます。
(無理やりがポイントだそうです。)
チョコはかなり嫌がりました・・・・
ダメならまたお座りさせて撫で回し落ち着かせて
何度もトライさせます。


伏せの状態がキープ出来たらまた褒めて撫で回します。
(上に乗ったままです。)


それから挟んでいた両膝を動かして、
横に寝転ばせます。
できればお腹を上にするようひっくり返します。
この状態がキープできればまた褒めて撫で回します。
(上に乗ったままです。)



最後にそっと離れます。


分かりづらかったらすみません(>_<)
このトレーニングを繰り返していると、
この人に敵わないから従おうと思ってくるそうです。


リードを掴もうとしたら威嚇する行為も当然
やめさせなければいけません。
普段から、楽しい時も遊んでる時もリードを触るようにすれば
気にならなくなるそうです。


吠え続ける時には無言でリードを引っ張り、
それ以外の悪い時には「ダメ!」と声をかけて
引っ張るといいそうです。
吠えてる時に声をかけると相乗効果で
吠えるのをやめないそうです。


これを父にもやってもらわなければ・・・


また2週間後に来てもらう予定です。


ちなみに・・・
警察犬のシェパードや他のわんこと接してきた
ドッグトレーナーさんでも、威嚇するコーギーが
一番恐いそうです(@A@)
おそろしや。



スポンサーサイト
テーマ:かわいい♪コーギー
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
★piroさん、ありがとうございます。


うちのチョコも、
トレーナーさんの前では服従して
ネコをかぶっていたのか、
また昨日も反抗して噛まれました(@A@)
私もムツゴロウさんの番組よく見てました。
似てるかもしれませんね~
トレーニング頑張ります!


★リクママさん、ありがとうございます。


早速挑戦されましたか?
リクちゃんはちゃんと順位づけが
できていて本当にいいこですね==
うらやましいです。
もっと噛まれても痛くない頃に
ちゃんとしつけが出来ていれば・・・
今は毎日手に傷が絶えません(lll-ω-)ズーン
頑張ります!!
2008/03/26(Wed) 14:12 | URL  | 黒コギ #StTObYlw[ 編集]
勉強になります!
チョコちゃんのトレーニング内容はやってみると出来ました
前から悪さをすると同じようなことをしてたので
なれちゃってるのかも^^;
上に乗ると勝手に腹だしてゴロンしまくります(爆)

でも吠えてる時に無言で引っ張るんだね
よし!今度やってみよう

確かに威嚇してるコーギーはこわい
幸いリクはそういうことがないけど
以前まだ噛み癖があった時に
パパに噛みついて逆に噛まれまくったり
(これもどうかとおもうけど(爆))
私に噛みついて↑のトレーニングみたいに
押さえつけられたりしてから噛むことも無くなりました
今みたいにでかくなっても噛み癖がぬけてなかったら
きっと私も制御できなかったとおもいます(素)

黒コギさんがんばってね^^
これからも参考にさせて頂きます
2008/03/26(Wed) 09:24 | URL  | リクママ #ILoU8v42[ 編集]
チョコさん、真剣なまなざし…
ウチも先生の指示はかっこいいくらい良く聞いて「すっごいおりこうさんになっちゃって…」と感激したのも束の間リードを私達が持つと引っ張る、引っ張る(爆)やっぱり先生にはかなわない、と思っていたんでしょうね。訓練の時チェーンのしつけ用の首輪を使っていたので訓練が終わってからも散歩の時はチェーンの首輪を使いました。11歳の誕生日を機にもういいだろうと普通のカラーに変えましたが、最近また引っ張ります。元気な爺さんですよ。
チョコさんのトレーニングの方法を読んでいて気づきました、この光景見たことあるな、と…ムツゴロウさん(古ッ)ってこんな感じでしたよね。
またチョコさんの報告お願いします!
チョコさん、頑張って!
2008/03/25(Tue) 07:53 | URL  | piro #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
