白血病と闘った母と、その家族+わんこの日記です。わたくしの愚痴ブログになりつつあります(^_^;)
--年--月--日 (--) | 編集 |
三回忌
2009年04月21日 (火) | 編集 |
ご無沙汰しています。

先週に母の三回忌法要を行いました。
今週24日が2年目の命日です。

あれから2年が経ちました。
この1年は前向きに色々なことにチャレンジしようと
行動できるようになり、再就職もしました。

派遣で勤め出してやっと慣れてきたのですが
不況のあおりを受けてまた6月に転職をすることになりましたけど・・・

職場でもいろいろな人と知り合って、仲良くさせてもらって
だいぶ以前のような生活になっています。


母のことをいつも想って、寂しくなることもあります。

もう一度母の声が聞きたいです。
最初に忘れると聞いてはいましたが、本当でした。
母は写真やビデオを撮られるのを嫌がってましたけど
内緒でもいいから声だけでも残しておきたかったです。

よく夢を見るのですが、母がなぜかまだ闘病中で
一時退院して自宅療養しているシチュエーションが多いです。

いつも私は、すぐに母が病院に戻るんだ、もう会えないんだと
先のことが分かっていながら、甘えてしまい
母が困ったように微笑んでいることが多いです。

まだ自分の中で消化できていないのでしょうか・・・・


いろいろなことがありますけど、母が闘病してから3年の間に

生きているだけでもありがたい。

食べ物がおいしいと思えるだけでもありがたい。

と感じるようになり、
辛いことがあってもたいしたことないなって思えます。

おかげで人からはよく落ち着いてるねとか動じないねと言われます。。。


母だったら私が前向きに笑ってる姿を
見ていたいと思うので母のためにも頑張ります。

このブログはたまに見ると拍手を頂いているので
きっと今も闘病中の方に役立っているのではと思い
こちらも励みにしています。

テーマ:白血病
ジャンル:心と身体
ミクシィ
2009年02月02日 (月) | 編集 |
ミクシィを始めました!


以前から、このブログの主旨と関係のない、
自分の日常話をどう書けばいいのかと
考えていましたが、友人に誘われたこともあって
ミクシィを始めることにしました。

見られない環境の方には申し訳ないです。。。
でも、ご招待すれば見られるので、
興味のある方はご連絡ください。
すでにミクシィをしている方も是非ご連絡ください(´∀`)
ニックネームをお伝えできればと思います。

こちらのブログにも母ネタなど
更新できればと思っていますので、
もちろん存続させていきます!
よろしくお願いします(^-^ゝ

今年の4月24日は母の2回目の命日になります。
本当に早いです。
一生懸命頑張っている姿を母に見てもらいたいです。
2009年
2009年01月19日 (月) | 編集 |
寒中お見舞い申し上げます。


気付けばもう2009年になりました。
ずいぶんご無沙汰しています。
この間の記事では12月に新しいブログを立ち上げると
言いましたが、どうもそこまで行かず・・・すみません。。。


30才になり、前厄ということで佐野厄除大師に
お参りに行きました。
今年も、平穏無事に過ごせますように。。。


この間、少ししか見られませんでしたが
市川團十郎さんの闘病の様子がテレビで
放映されていましたね。


最後の退院したあたりしか見られなかったので
なんともいえませんが、父は羨ましいと
つぶやいていました。
私は、こうやって頑張っている方を見て
ずいぶんと勇気づけられる方がいらっしゃるんじゃないかと
思いました。


今はだいぶ以前のような生活に戻り、
仕事や趣味に目を向けられるようになりました。
忙しい日々で、1年半前のことが
ずいぶん前のことのように感じられます。


母がどんなに頑張ったのか、自分達がどんなに
頑張ったのか、このブログを読み返して思い出します。
あの頃は本当に、1日先のことしか考えられなかったので・・・


だから、このブログを残しておいて良かったです。


関係のないコメントが多くなったので、認証制にしました。
ご連絡が遅くなってすみません。
自然と涙が・・・
2008年11月22日 (土) | 編集 |
またちょっと間を空けてしまいました。

新しいブログについては、12月以降に立ち上げようと思っています。
そちらは、完全に趣味・仕事・くだらないこと等々自分のことを
つらつらと書いていこうかなと思っています。
そして、母への気持ち等はこのブログに書いていこうかなと
思います。やっぱり、私が出来ることといえば、同じ境遇の人が
共感し、気持ちが少しでも安らげるように書き続けることなんじゃ
ないかなと・・・・これだけ不定期にしておいて勝手な言い分ですが・・・

どれだけの方が見続けてくださっているのか分かりませんが
もしよかったら、また気が向いたときに覗いてくださいね。



そして、今日はまた些細なことですが、母のことを想って
自然と涙が出てしまいました。
だいぶ以前の生活に戻ってきましたが、やっぱり違うんですよね。
会社のお友達が、お母さんからのメールを見せてくれたんですが
とてもかわいらしい文章で絵文字も使っていて
すごくほほえましかったです。


でも、私は涙をぐっと堪えてしまいました。
母もお茶目な人だったので、メールも同じように面白いものが
多く、いつもツッコミを入れていました。
それを思い出して、すごく羨ましくなりました。
帰り、自転車を漕ぎながら一人泣いてしまいました。。。

こういうときに、母がいないことを実感するんですよね。
もうすぐ30歳という節目を迎えますが、一番に喜んでくれるのは
きっと母だったと思います。
はー会いたいです。夢にもなかなか出てきてくれません。
今頃自由に遊んでいるのかなぁ



こんな感じで時々このブログをアップするかもしれません。
ご無沙汰しています
2008年11月02日 (日) | 編集 |
随分とご無沙汰していまして、
申し訳ありません・・・


もう11月になりましたね。
すっかり風が冷たくなってきました。


コメントをいただいていたのに、
ずっとお返事しなくてすみませんでした。


正直、このブログを立ち上げた頃は
母の病気のことや自分の気持ちの整理のために
書いていましたが、今は何を書けばいいのか
すごく迷っています。


いまだ母の闘病記事に拍手をいただいているのを見ると
きっと残しておくべきなんだろうなと思いつつ
だいぶ私も以前の生活に戻ってきて、今の私の日記を
書いても主旨が違うというか・・・


なので、あらためて他のブログを立ち上げる方向で
今は考えています。
来月、30歳を迎えるにあたり、またいろいろな
悩みや不安がありますし、ちょっと活を入れるためにも
不定期ながら書こうかなと思っています。


